インタビュー
インタビュー
情報工学科でしたので、主に数学とプログラミングについて学んでいました。1回生の4月、「日常生活から学ぶ内容まで、全てを自分で選んで自由に行動できる」という状況に感動したことが印象に残っています。また、バイクが好きだったこともあり、学生時代の平日は学校→バイト→ツーリング、休日は整備→バイト→ツーリングという、ある意味今より忙しい日々を過ごしていたかもしれません。
カワサキ製の最新機種に仕事で常に触れていられることが、「ここしかない!」と思える一番の決め手でした。実家が愛媛ですので、比較的帰省しやすい関西の勤務地というのは一つのポイントです。
| 2019年 | ケイテック入社、現デジタルソリューション部第一課に配属 |
|---|---|
| 2020年 | 「Z650RS」「KX250/KX250X」「RIDGE」等のマニュアル作成を担当 |
| 2024年 | 各製品のモデルリーダーと並行して業務改善活動を行う |
エンドユーザー向けの「取扱説明書(オーナーズマニュアル)」や、ディーラー向けの「整備要領書(サービスマニュアル)」の作成を担当しています。バイクの基本構造の知識と分解整備能力に加えて、誰が見ても分かりやすい文章と画像を作成するスキルが求められます。
日本語だけでなく英語でのライティングもあり、幅広い知識と表現力が身につく点にやりがいを感じます。
マニュアルを手にしたお客様が満足できる形を目指し、日々試行錯誤しています。そうした積み重ねで一冊のマニュアルを完成させたときの達成感が、次の仕事も頑張ろうという原動力になります。
最も印象に残っている仕事は「Ninja ZX-25R」のマニュアル作成です。一年目の最後に担当した仕事で、エンジンに関わる章を担当させていただきました。作業検証・原稿作成で一年間の経験をフル活用し、失敗をしつつも先輩のサポートによってなんとか完成させられたことが、自分の中で大きな自信につながりました。
バイク好きはもちろん、免許のない人でも新入社員教育がしっかりしているので安心してスタートできます。
実車検証で最新機種を1台まるごと分解して見られるのは、ケイテックの中でもこの部署ならではの魅力です。
忙しい時期でもスケジュールを柔軟に見直せるため、業務に支障がない範囲で休暇を取りやすい環境です。たとえば、バイクの車検や、土日だけでは足りないツーリングなども、計画的に休暇を組み込むことができます。また、チームではお互いの仕事をサポートし合い、納期に間に合わせるよう最善の行動を取る意識が根付いています。
部門間をまたいだ会社内の友人も多くいて、登山や、サッカー観戦、ジンギス会っていうのもあって交流やイベントが楽しいです。世代関係なく、なんでも言い合える仲間が社内にいるのは心強いです。
また、バイク好きにとってカワサキの純正部品が割引価格で購入できるところは嬉しいですね。
今年で7年目になる自分ですが、いまだに経験できない分野のマニュアルが存在します。数年後、あの人に渡しておけばこの仕事は間違いない、と言われるような社員になれるよう努力しておきますので、マニュアル制作チームを引っ張っていけるぐらい、信頼を得られるように引き続き頑張ってください!
人生において自分が重視したいポイントをよく考えて、それが叶う場所を探してください。