インタビュー
インタビュー
学生時代に、学生フォーミュラチームに所属して、学生だけでレーシングカーを開発・製作するという場を経験しました。
材料選定、設計、解析、加工、溶接、組み立てなど、ものづくりの流れを実践的に一通り体験したのは大変貴重で良い経験でした。この時の経験や知識が今の職場でも活かされています。
出身は北海道で、関西にゆかりはなかったのですが、業務範囲が設計に限らず、解析、組み立て、ジグ設計など多様な点が魅力で、様々な経験を積めると思いました。
入社前は実は航空機や乗り物にもそんなに興味があるわけではなかったんです。
| 2023年 |
ケイテック入社。現航空ソリューション部に配属となる。 唯一の解析業務立ち上げメンバーとして業務開始。 社内副業制度を利用し他部署の社員と交流、フランスの見本市へ参加。 |
|---|---|
| 2024年 | チーム体制がスタート。解析寿命評価対象の拡大。 |
| 2025年 | 新入社員教育担当。業務範囲拡大に向けて日々精進中。 |
民間航空エンジン部品の寿命評価を行っています。主にAnsys(アンシス)や取引先のシステムを使った解析業務です。航空機部品は、現物部品で実験すると、何千万・何億のパーツがダメになってしまう世界なので、デジタル解析が必須となります。
前職や、学生時代の経験を買ってもらい担当となりました。
取引先が海外のため、規格資料、レポートなど全て英語記載であることに加え、川崎重工側のスタッフに外国人が多いことから会議やコミュニケーションも英語でとっています。「何千人もの命を運ぶ乗り物」の部品の解析を行う責任感を感じています。
入社1年目で社内副業制度を利用し、神戸レザーさんとコラボし、企画から製作までを担当。パリの見本市出展も果たしました。
普段とは全く異なる業界、業種の方と折衝やマネジメントがあり、意思疎通がうまくいかずギャップを埋めるのに苦労しました。別部署の同世代とチームだったため、普段交流を取らない部門との交流もでき仲良くなれたのも楽しく良い思い出です。
一日の大半を川崎重工のオフィスで過ごし川重社員や取引先とのやり取りで過ごします。川崎重工スタッフの外国人と特に仲良しで、休憩中の雑談を通した文化交流も面白いです。もともと英語が得意というわけではなかったですが、日々コミュニケーションを取るうちに英語スキルがアップしています!
ケイテックチームとのコミュニケーションは日常では短時間ですが、20代30代の若い人が多い職場のため、和気あいあいとした雰囲気です。
いい意味で癖の強い人が多いので飽きないです。有給休暇、長期休暇が多いためリフレッシュしやすく、スーパーフレックス制度もスケジュール調整に活用しています。
明石は住んでみると、京都や大阪へもアクセスが良く、休日も楽しんでいます。ユニバーサルスタジオの年間パスも買いました!
明石に来て初めて食べた明石焼もお気に入り。
「ほどほどに そこそこに。」
良い意味で自分にも他人にも過度な期待はしないのは大切。このぐらいできたらいいだろう!のメンタルでいると、自分を追い込むことなく自分らしく仕事が出来るような気がします。いつでも自然体でいることを大切に。
気張らずに生きられる会社が一番です。
自分に合った会社を追い求めてください。
無理すると後々しんどくなっちゃうので。